人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

今の内閣・政治ってそんなにダメなん???

ここのところテレビではこれから長期的に続くと予想されている不景気や、
内閣の問題点が日々尽きることなく報道されていて、
素直に捉えれば近い未来に日本は
崩壊するんじゃなかろうかって思っちゃいます(--

でも思い返せば、僕が物心付いた頃からこれまで
ず~っとテレビでは 『如何に現在の内閣はダメダメか』 
ってことを伝え続けているように思います。

ただよくよく考えてみれば日本で最も政治に長けた人たちが
束になって考えた策なんです。
メディアといっても政治に関してはしょせん素人である人たちに
あそこまでボコボコに言われることをしようとしているなんてことは
あるはずがないんじゃないでしょうか(≧ヘ≦)

そしてメディアが政治のことを悪く言う理由はやっぱり
 『視聴率ゲット♪』 としか思えません。
というのはもしテレビで

 「今の日本の政治は最高で~す!
  皆さん安心してください!未来はバラ色です♪」

なんて言っちゃったらみんな安心して、政治に興味がなくなって
ニュースを見てくれなくなってしまいます。
そして

 「今の日本の政治、マジ最悪・・・。
  油断してたらあなたも全部うしなっちゃうかもよ。。。」

って言っとけば、みんな不安になるからニュースでその情報を
把握しとこうって思ってくれて結局は視聴率が上がるんだと思います( ̄‥ ̄)=3

今の不景気の大きな原因の一つが、
「お金はあるのに使わない」という傾向であるのだとしたら、
そんな不安を煽るニュースは今の不景気の一端を担っているのかもしれません。
誰しも不安になれば貯蓄すると思うので・・・

あとテレビを見ているとたまに、「なんだこの法案!いいとこないやん!」ってものが
コメンテータたちに全否定されまくっています。
でもこういう場合ってテレビの、伝え手側の視点がごっそり抜け落ちて
狭い範囲だけをみて判断していることがほとんどだと思います。
最近はニュースもエンターテイメント化してきてて、
ガッカリすることがすごく多いです(--

by oriotia | 2008-12-08 22:47


<< 涙そうそう      ドリームプラン・プレゼンテーション >>