人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

涙そうそう

僕は 『涙そうそう』 って歌が好きです♪

この曲は森山良子さんや夏川りみさんなど多くの歌手によって歌われていますが、

僕はとりわけ、BEGINの歌う涙そうそうが好きです(^^

BEGINの涙そうそうは 「歌っている」 というよりむしろ 「話している」 ように聞こえます。

僕はこの曲を聞くといつも強く、優しく、誇り高かった祖父を思い出します。

祖父を思い出すと、僕は感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして感謝の気持ちを歌った 『涙そうそう』 を聞くと自然と祖父が頭に浮かんできます(--

とりわけこの部分の歌詞が好きなんです♪

 “ 悲しみにも 喜びにも 想うあの笑顔 ”

深く感謝していなければ、悲しいときだけではなく、

喜びを感じたときにも思い出すということはないと思うんです。

この部分がまさに僕にとっての祖父の存在に重なるんです。

祖父は海外旅行が好きでした。

英語なんかほとんど話せなくても、飛行機で隣になった外国の人と

文通を始めてしまうような心の開けた人でもありました。

祖父はよく「かつやが大学に入ったらかつやの通訳でオーストラリアに行こう!」

と言っていました。僕は入学当初は英語を話すことに抵抗がありました。

なんで一緒にオーストラリアに行こうっと言ってあげられなかったのか、心残りでなりません。

もう少し恩返しがしたかったと思います。

by oriotia | 2008-12-09 23:46


<< ドリームプラン・プレゼンテーシ...      今の内閣・政治ってそんなにダメ... >>