人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

一人称が “ 僕 ”

2,3日前のブログで書きましたが、
僕はず~っと、どんなシチュエーションでも、一人称として “僕” を使ってきました。
これって、何てことはないようで、実はものすごく大きな意味をもっていると思ってます。

男性の場合、小学校に上がる前くらいまでは、ほぼ全ての子が “僕” を使います。
そして小学校の学年が上がるに連れ、 “オレ” を使う子が増え、
小学校を卒業する頃には、ほぼ全ての子が “オレ” を使うようになります。
この頃になると、一人称として、“僕” しか使わない子はほとんどいません。

僕は、どの一人称を使うかで、その人の人格は変化するって思ってます。
もし僕が一人称として、“オレ” を使うようになったら間違いなく性格は変わると思います。
そして一人称で、“僕” と “オレ” を使いわける人は、それぞれの一人称を使っている時
で性格(雰囲気)が大きく変わっていると思うんです。

周囲の “僕” と “オレ” を使い分ける人を観察していると、
“僕” は他の人の考え方の理解に力を注いでいるときや、
客観的に物事を捉えようとしているときに多用されているように思います。
逆に “オレ” は自分の考えを強く主張したり、主観的に語る場合などに
多用されているように思います。

“僕”、 “オレ” どちらにも使い手・聞き手に与えるそれぞれの影響があるので、
使い分けることで、うまく自分自身を表現できるのかもしれません。

ここでちょっと同じ文章を “僕” と “オレ” を使って書いてみます。

  ----------------------------------------------------------------------------
  僕の書く文章の印象は、僕が僕自身に持っている印象よりも・・・
  ----------------------------------------------------------------------------
  オレの書く文章の印象は、オレがオレ自身に持っている印象よりも・・・
  ----------------------------------------------------------------------------

この二つの文章で受ける印象って、ある意味天と地とほど違うんじゃないでしょうか。
“僕” を使った場合は、謙虚で大人しい感じ、
“オレ” を使った場合は、ちょい自己中で、若干自分に酔っちゃってる感じ(^^#

この二つの違いは、聞き手だけに認識されるものではなく、
その言葉を発している人にも影響を与えていると思います。
つまり、“僕” を意識して使うようにすると、言動が控えめになり、
“オレ” を意識して使うようにすると、強く主張ができるようになると思います。

なのでもし僕が、“僕” ではなく “オレ” を使うようになっていたなら、
今とはずい分と違った性格になっていたと思います。

ただ僕の場合、一人称で“僕”を使うことは、僕の性格(考え方)の副産物のような
気がしているので、“オレ”中心にはなり得なかったようにも思っています。

なんかすごく分かりづらい内容になっちゃったと思うんですが、
その人がどの一人称を使うかってことは、その人の性格や、
もしかしたら歩む道にまで影響するんじゃなかろうかって僕は考えてます!

by oriotia | 2008-12-15 22:56


<< 『ドリームプラン・プレゼンテー...      バスケ@平塚 >>