人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

方言

僕は自分の言葉を大切にしてる方なんかなぁって思います。

僕の地元のある和歌山県では、
和歌山出身であることを恥ずかしがる若い人が多く、
例えばラルカンシェルのハイドさんも和歌山出身ですが、
ずい分と長い間大阪出身と言ってました。

そんな訳で、上京したり、別の地域に移り住んだ地元の友達
の多くが標準語になってます。

僕が大学受験の際に、一緒に上京した友人は、
新幹線で東京駅に降りて、タクシーに乗った途端、標準語になりました(^^;
その友人も東京の大学に通い始めたのですが、
彼の周辺では、「和歌山って標準語なんだ。」って誤解する人、続出 。笑

僕は、大学入学で東京に越してきた9年前から、
今まで関東住まいですが、
和歌山にいた頃から、言葉に大きな変化はありません。

たまに 「関西弁にこだわってるねぇ。」って言われることもありますが、
そういう訳でもなくて、、、

自分が一番、気持ちをのせることができる言葉を選ぶと、
自然と地元の言葉が出るんです(^^@

それに “地元の言葉” と一口に言っても、同じ地域でも言葉は違います。
それぞれの家族によって、言い回しや、間や、イントネーションは違います。

だから僕は自分の言葉を観察していると、
「これは、おばあちゃんの使ってる語尾やな。」 とか
「これはうちのお父さんも使ってる、言い方やわ。」 とか気づきます♪

昔から使っている言葉は、その人の成り立ちを含んでます。


だから僕は、簡単に地元の言葉を捨ててしまう人は、
実は大きなものを失っていると思ってます。

「言葉なんて、人の表層でしかなく、本質には影響がない。」
って考える人もいるかもしれません。

でも、以前、 『 一人称が “ 僕 ” 』 でも書きましたが、
使う言葉を変えると、びっくりするくらい性格って変わってしまうと思います。

若い人たちの言葉が乱れていると嘆いているのを、
テレビなどで見かけることがあります。

でも別に乱れている言葉と、乱れていない言葉という点よりも、
雑誌などが、勝手に作った、深みのない “今風の言葉” に振りまわれ、
言葉をひょいひょい変えていると、
“自分” がどこかに行ってしまう・・・ということが心配な部分なんだと思います。

方言でも、標準語でも、自分の言葉って大切にしたほうがいいなぁって思います。

方言_c0163543_6103168.jpg


by oriotia | 2009-04-16 06:13


<< リクルーターしてきました      桜 と たんぽぽ >>