人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

“ 書く ”って大事ですねぇ。

【会社近くの桜並木で撮りました♪】
“ 書く ”って大事ですねぇ。_c0163543_23424263.jpg

僕はこのブログで、タグに “僕の思うところ” ってつけて、
       ちょくちょく自分の考えたことを書いて楽しんでます♪

中には、僕が小学生の頃考えたこともちょこちょこあります。
でもそれらの内容について、
  これまで誰かに話したという記憶はほとんどありません。
    頭の中でだけ、とどめていたことだったので、ずいぶんおぼろげな部分も・・・

でも、 “書いて” みて、自分でも

   「僕って、こんな風に考えてたんやぁ(-o-)」

                        って思うことがよくあります(^^#

テーマだけを決めて、書き出してみると、
     自分でも、「あれま!?」 と思うほど文字が進んで、
                想像以上に長くなることがほぼ毎回(^^;


“言葉” や “書く” ということが、
   いかに 「考える」 ということにとって重要か改めて知ることができました。

ただ、よく言われることですが、心の中の言葉にできない部分や、
 そもそもそれを表す言葉ない部分については、考えるということがすごく難しかったり、
          その部分については、気づくこともできていなかったりするんでしょうねぇ。。。
そういった部分にも目を向けられたら・・・ 
               って思うんですが、なかなかそこまではいきません。

僕はこれまで、何かを読んだり、書いたりを楽しんだということがほぼありませんでした。
  だからここ1年間は、ブログを書いたり、読書を始めたりと、
                  僕にとってすごく大きなステップかもしれません(^^@


今日、自転車受け取ってきました♪
  さっそくブラブラしに行って、見事に道に迷って、4時間以上こぎました~(--;

by oriotia | 2009-05-09 23:47


<< 竜馬がゆく、 読み終えてしまい...      行きつけの店 >>