人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

矛先

「矛先を変える」って言葉は、けっこうよく使われる言葉だと思います。

 でも “矛先” って変えても、まずいいことってないように思います。

   その理由は、矛先を変える理由って、ほぼ全て、自分を守るためだからです。

  矛先を変えることで、相手に言い勝とうとしたり、、、

                   強く当たりやすい人に対しストレスを発散したり、、、

    どの場合も、自分を優位な立場に置こうとするということだと思います。

  人と人との交わりにおいて、相手よりも優位な立場に立とうとすることは、

     人間関係を築き、互いに人間性を広げてゆこうとする場合、益はないんじゃないでしょうか(--

 また矛先を変えるということは、

        その人は、なりふり構わず何かを守ろうとしているということだと思います。

     ただ矛先を変えた時点で、主題がズレてしまっているので、

                 さらに応酬するということは、全く無意味です。

        残るのは、人間関係の溝にしかならない、勝ち負け。。。

こんな風に僕は考えていて、矛先を変えていると感じたら、議論はしないようにしています。

   ただ今日は仕事の話の中で、矛先が変わっていると感じていたのに、

           ある言葉を浴びせられた直後、頭に血が上るのを感じました。

      10秒近く、その状態が続いたと思います。

    その彼の真意はよく分かっていて、

     そんなことを言いたかったわけではないってこともよくわかっているのに、

        頭に血が上りました。

      真意など関係なく、その言葉が僕の頭に血を上らせる記号のような言葉だったのだと思います。

   またその言葉は、僕がこだわっている部分、

             優越感や劣等感を感じている部分に対して鋭利な言葉だったのだと思います。

     僕の弱さが存在してるのが、その部分だったとも言えるかもしれません。

       言葉を噛み砕く前に、感情が立ってしまう・・・ ちょっと情けないなぁ(--;

   心が揺れる瞬間って、自分のことがよく分かる瞬間だなぁって思います。

by oriotia | 2009-06-09 00:11


<< “男らしさ”      飲み屋のママさん >>