とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

今までで一番若く見える女性に会いました

この前ネットで40代でグラビアアイドルデビューした
桜井美春さんって人の記事を見ました。
桜井さんは37歳で秘書職からレースクイーンに転身し、
当時所属する事務所から「23歳ということにしなさい。」って言われてたみたいです。
この記事を見て、そんな若く見える人も世の中にはいるんやなぁ(--)
ってくらいに思ってました。

土曜は会社の野球部の試合に参加した後、
知り合いにお呼ばれして、クリスマスパーティにいってきたんですが、
そこでタイトルの “今までで一番若く見える女性” に会いました。
黒髪で、お化粧も控えめで、とりわけ魅力的な笑顔の人でした。
落ち着いた印象から30才くらいかなぁって思っていたんですが、
失礼ながらその女性に年齢を尋ねると
「思ってるより10歳くらい上だと思うよ(^^)」って言葉が返ってきました。
僕が30才くらいかなって思った女性の正確な年齢はなんと “43歳” でしたw(゚o゚*)w
見た目はすごく若かったんですが、同年代にはない包容力のようなものがあり、
なんとなく納得したりしてました。

あとこのクリスマスパーティには韓国人の女性が3人ほどいました。
僕は韓国の方に会うとかなり高い確率で言われることがあるんです。
それは 「俳優さんににてる!」 です☆
なんか韓国に“チェイ・ソン・グゥ”っていう俳優さんがいて、
その人に僕が顔も背格好も似てるんだそうです(^^#
決して僕はイケメンではないですが、“似ている効果”で少しだけ韓国人女性にモテます♪
一緒に参加していた友人にも「彼女欲しいなら、韓国に行きなよ。」って言われました(^^;
僕の勤める会社には韓国にグループ会社があるのでチャンスがあれば
転勤してみようと思います(笑
[PR]

by oriotia | 2008-11-30 23:20
2008年 11月 27日

ホルモン焼き、『奈々江』

今まで何度か書いてますが、

僕の今の行きつけはホルモン焼きの『奈々江』です(^^

35年前からやってるお店で、ママである奈々江さんと

常連さんたちの付き合いは僕の年齢より上です。

だから奈々江さんと常連さんたちとの間には変な遠慮とかはなくて、

本当に親戚が集まってるみたいな雰囲気です♪

最近は僕もお店に一人で行くことも増えてきて、

僕は “新米ジョウレン” って感じです☆

今日は仕事が早く終わったので店に顔を出してきたました。

一人のおっちゃんと話してて、僕の出身は和歌山だってことを話すと、

「よしっ! これからお前のことオレは“吉宗”って呼ぶ!」って言い出しました(^^:

だいぶ酔ってたみたいなんで、次会った時、きちんと覚えてて、

“吉宗”って呼んでくれるか楽しみです(笑
[PR]

by oriotia | 2008-11-27 22:06
2008年 11月 23日

スカイラインで横浜行ってきました♪

【去年登山したときに撮った岩の上の落ち葉です♪】
c0163543_21413787.jpg

昨晩、弟に 「コート選びに付き合って~」 って頼んだら、

マニュアル車の運転練習したいから乗せていってあげるって言ってくれました。

弟はつい先日オートマ限定からマニュアルOKに免許を切り替えたばかりです。

というのも弟は車会社で研究開発をしていて、開発した車をコースで運転する必要があり、

マニュアル免許が必須なんだそうです。

そんなわけで今日、弟の運転するスカイライン(マニュアル)で横浜まで行ってきました。

やっぱ電車に比べて車は快適です♪  となると思いきや・・・

助手席にのってるだけで僕はもうクタクタ(´○`;

エンストすること10回近く、クラクションを鳴らされることもやはり10回近く、、、

ハラハラドキドキ、足踏ん張りまくりでした(><

でも弟を焦らせないように笑顔はキープ(^^;

ただ運転後半はかなり上達し、だいぶ安心してのってられました。


コート選びについては、一つ気に入ったPコートがあったんですが、

サイズがありませんでした(--;)フーーー 憧れのマッキントッシュだっただけにめちゃ残念・・・

気が向いたら、再度明日コート探しに出かけます。もちろん電車で(笑
[PR]

by oriotia | 2008-11-23 21:42
2008年 11月 22日

僕の仕事観

僕が最初に就職した会社は外資系のコンサルティング会社でした。
正直なところ僕は、肌が合わず、馴染むことができませんでした(--;
そしてメーカーに転職し、今に至ります。

たぶん一般的に見れば、僕の最初の会社選びはミスとなるのだと思います。
でも少なくとも一つよかったと思うことがあって、
それがコンサルティング会社で叩き込まれた “仕事観” です。
今働いてるメーカー業界は、コンサルに比べて、
かなり肉体的にも精神的にもユトリがあり、それがいいところだと思ってます(^^@

でも僕はもともとゆったりマイペースな方なので、もし初めからメーカーに就職していたら
仕事における成長はゆっくりとしたものになっていたと思います。
今思えばコンサルに入った一年目は、仕事の進め方をまさに“叩き込まれ”ました(^^;
「できるかどうかなんて聞いてない!やるんだ!」って感じで仕事が振ってきました!!(゚ロ゚屮)屮
また少人数で且つ、いつ破綻してもおかしくないプロジェクトに入ったので、
ほとんど全てのことを自分一人でする必要がありました。
必要にせまられて、いつも如何に速く且つ早く処理するかを考えてました(・ε・)
今もその時叩き込まれた仕事観が自分の土台となっていることにふと気づくことがあります。

そして業界が変わった今も、そのときに身に付けた、文書作成、
プロジェクトマネージメント、データ分析などが役立ってます(^^

当時はただただ忙しさに追われていましたが、
やはり忙しく働いているときは多くのことを身に付けているんだろうなって、今、そう思います。
コンサル会社に今も残る友人達は日々身を削りながら働いていることだと思います。
僕も気を緩めることなく、色々なものを身に付けていかなければいけません( ▼_▼ )
[PR]

by oriotia | 2008-11-22 22:24
2008年 11月 19日

カマウさんの学校コミュニティに参加してきました

このブログで何度も書いてる、カマウさんがきりもりしてるウガンダの孤児院は

通称、「カマウさんの学校」って呼ばれてます。

きのうの夜、このカマウさんの学校にいったことのある人、

行こうと思っている人の集まりに参加してきました。

僕は今まで自分以外のカマウさんの学校に行ったことのある人と

会ったことがなかったのですごく新鮮で、

当時のことが思い出されてめっちゃ楽しかったです♪

そして感じたことは、

「カマウさんの学校に行って、刺激を受けない人はいない」ってことです。

そこでは日本に住んでいると見えないものや、

見なくてすむものに直面せざるを得ないからだと思います。

楽しい経験もさせてもらえますが、辛い気持ちになることも多々あります。

僕はカマウさんの学校で生活させてもらったことで、

以前よりも人が好きになったように思います。

子ども達とは言葉が通じなかったことで、逆に心を通じ合わせることができました。

言葉が通じることで作り出せる誤魔化が存在しなかったんだと思います。

だから僕自身、すごく素直になれていました。

長く休みをとることができたら、もう一度カマウさんの学校に遊びに行きたいです。
[PR]

by oriotia | 2008-11-19 21:57
2008年 11月 17日

絵画教室、体験教室に行ってきます

ここのところ自分の感覚を表現できるようなことをしたいなぁって考えてました。

楽器演奏、陶芸、油絵、書道などなど

どれも楽しそうでできることなら全部やってみたいけど、なかなかそうもいきません。

そしてブログで仲良くさせてもらってる、『津~遊*ほのぼのライフ』のjyujyuさんに

スケッチ画を勧めてもらい、絵画に引かれ始めました。

加えて、考えてみると第一候補だった陶芸でも僕の造りたい器は、絵付きのものです。

白い陶器の上に、淡い色の風に吹かれるコスモスを描きたいなぁって考えてました。

ってことは僕は絵を描きたいのかなぁって思ったんです。

そんなわけで割と近場に絵画教室があることが分かったので、

次の週末にでも体験教室にいってこようと思います。 楽しみです(^^#
[PR]

by oriotia | 2008-11-17 01:02
2008年 11月 15日

丹沢山、 日本百名山

【丹沢山にて 写真は10枚ちょっとしか撮る間がなくお気に入りがありません(--;)】
c0163543_20161542.jpg

今日は会社の登山愛好会の先輩二人と一緒に、

神奈川県にある丹沢山に日帰り登山してきました(^^@

途中、雨がぱらついたりもして天気はいまいちでしたが、紅葉はすごくきれいで楽しめました♪

丹沢山は、『日本百名山』の一つに数えられていて、

たまたまその山頂で今日で百名山を制覇された方のお祝いの席に居合わせました♪

↓がお祝いの様子です!
c0163543_20204789.jpg

僕らはこの偉業に感心しきっていたんですが、

達成された方が言うには“百名山制覇したくらいでは、まだまだヒヨッコ”とのことでした。

ってことは僕たちはまだ、卵から孵化してないかもしれません(^^;

その方の同行者の中には、『300名山』なるものを制覇している方も数人いらっしゃいました・・・


登山にゆくと、本当に頭がすっきりします♪

清清しさや風景の美しさ、登ることの大変さなどで、

いい意味で他のことをあれやこれやと考えることができない状態になり、

頭の中がリセットされるような感覚です(^^

ここのところ休日も気づくと仕事のことを考えてしまっていることが多かったので、

今日はすごくリフレッシュできました!
[PR]

by oriotia | 2008-11-15 20:27
2008年 11月 12日

すぐに寝てしまいます

ここのところ仕事が終わって帰ってくるとすぐに寝てしまいます Zzz (´~`)

今、担当している仕事は、本当なら社内の仕組みに習熟した人が行うべきものなんです。

なので日々、初めて知ることがあり、やりがいを感じながら仕事してるんですが、

帰ってくると、 “ばたんきゅー” です(^^;

ここのところの不景気はかなり深刻みたいですねぇ。

課長たちがムダな残業をしてる者がいないか目を光らせています(☆Д☆)キラリーン♪

なのでいつもよりもっと効率的に仕事してやろうって思ってやってます♪

効率的な仕事の仕方を考えているとモチベーションが上がってきます!

ときどき会社でもぐったりしてしまう日もありますが、

やりがいを感じながら、また倫理的にも気持ちよく仕事できている今は

幸せなんだろうなぁって思います。

今日は水曜日、いつものホルモン焼きの『奈々江』へ行ってきました。

先週、奈々江さんに“煮込み”をリクエストしていたので、作って待ってくれていました♪

奈々江さんには、体の栄養と心の栄養の両方をもらってます(^^@
[PR]

by oriotia | 2008-11-12 21:55
2008年 11月 11日

ウガンダでの体験談書きました

下の写真とコメントが、ウガンダにあるカマウさんの学校に2006年5月に
滞在させてもらった僕の体験談です(^^
近いうちに下のHPに掲載されることになると思います。

<ウガンダの小さな学校 ニュートピア>
http://newtopia-academy.com/index.html

SANY0297
SANY0297 posted by (C)かっちゃん
『カマウさんの学校のみんなとお別れをする二日ほど前に撮った写真です。20日間ほどの短い滞在とは思えないほど気持ちを通わせることができたと思います。気持ちを通わせることにとって、言葉が通じないことなど大した問題ではありませんでした。またすごく印象的だったのが、子ども達の瞳の美しさです。この子達の瞳の美しさに惹きつけられると共に、色々なことを考えさせられもしました。今もこの子達が写真のような笑顔でいてくれればと思っています。』

IMG_0481_2
IMG_0481_2 posted by (C)かっちゃん
『この女の子の名前は“ジョアン”と言い、すごくシャイな女の子でした。シャイなあまり大人に積極的に甘えるということができませんでした。おそらくこれまで大人に甘えるという経験が極端に少なかったのではないでしょうか。僕は滞在中、ジョアンに甘えることができるようになってもらおうと思い、毎日顔を合わせる度に抱きしめました。必ずしもその影響であるかは分かりませんが、2週間ほど経つ頃には、カマウさんも驚くほどジョアンの振る舞いが積極的になりました。子ども達は、大人では考えられないほど、急激に変化することができます。だからこそ如何に幼少時代というものが大切かということをジョアンに教えてもらいました。』

SANY0288
SANY0288 posted by (C)かっちゃん
『この男の子は“アレックス”と言い、滞在期間中、僕が一番多くの時間を過ごした子です。初めてアレックスを見たときの彼のうつろな目を今でもよく覚えています。アレックスはカマウさんの学校を僕が訪れた日、声を掛けても微笑み返してくれなかった唯一の子です。そしてその時、「この子に笑ってもらおう!」と決めました。それから毎日、幾度となく彼の名前を呼びました。反応してくれるまで呼び続けました。すると名前を呼ぶと微かに笑ってくれるようになり、目を合わせるだけで笑ってくれるようになり、そしてアレックスから抱きついてきてくれるようになりました。これらの変化に伴って、アレックスの周りにいる子ども達も増えていきました。写真はお別れの前の日に撮ったものです。お別れの日、アレックスが力いっぱい僕に抱きついてきてくれたことをよく覚えています。その時、アレックスに初めて力強さを感じることができました。別れることは辛いことでしたが、彼の力強さに安心し、後ろ髪を引かれながらもどこか明るい気持ちでお別れをすることができました。』

001
001 posted by (C)かっちゃん
『カマウさんの学校を去る前の日の夜、僕のためにお別れ会を開いてくれました。その時、披露してくれたダンスの様子です。子ども達はみんなすごくダンスが上手です。年長の子達は巧みなダンスを、小さい子達はたどたどしくも愛らしいダンスを披露してくれました。写真奥に写る赤いシャツのジェロバーツと青いシャツのアグレイ、写真には写っていないナチンブクエが率先して、この会を開いてくれました。僕にとって一生の宝物です。』

SANY0201
SANY0201 posted by (C)かっちゃん
『カマウさんの学校はウガンダという非常に貧しいと言われる国の中でも生活することが大変な地域にあります。僕はおよそ20日間、写真の子ども達と同じ食事をとり、一緒に畑仕事などをして過ごしたのですが、5キロ前後体重が落ちました。ここでの生活は過酷なものです。でも子ども達は本当に魅力的な笑顔をしていました。僕は多くの方に、彼らのことをかわいそうと思ってもらうよりむしろ、彼らの表情の豊かさを感じてもらいたいと思っています。』
[PR]

by oriotia | 2008-11-11 23:21
2008年 11月 09日

バスケ大会、今日は筋肉痛

【僕のチームのエース、11番】
c0163543_17554255.jpg

きのうは茨城まで会社の事業所対抗のバスケット大会に参加してきました♪

僕の事業所から参加する16名は、マイクロバスを借りて会場入りしたんですが、

往復8時間はなかなかきつかったです(--;

参加チームは5チームで、平均年齢はパッとみてどのチームも30代後半でした。

それに対し、僕たちのチームは平均年齢、20代前半。

正直、優勝はもらったな(。・w・。 )って思いました。

・・・でも甘かったです。

結果は3位で、ど真ん中・・・

他チームの40代の方々のうまいこと、うまいこと。。。

スピードは圧倒的に僕たちに分があるのに、熟練していて動きに無駄がなく、

簡単なシュートは絶対にはずしません。それに連携もすごくよかったです。

僕たちのチームは各々が個人技をしているだけで、連携がありませんでした。

まじめに練習せえなあかんなぁって思った一日でした。

あとは東京オリンピックの代表選手がいたりもしました!

なんかちょっと感動しました!

【東京オリンピック代表 黄色のユニフォームで目だってました】
c0163543_17574346.jpg

ココ一月ほど運動してなかったので、今日は朝から筋肉痛です(^^;

【17番 僕です。友達にカメラ預けたんですが、使い方がよく分からなかったみたいです(;_;】
c0163543_17591414.jpg

[PR]

by oriotia | 2008-11-09 18:07