とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

デートべた

先週末、知り合いに“紹介”をしてもらい、

今週末、その人と二度目、会うことになりました。

この前はけっこうかしこまっていたし、

紹介してくれた知り合いも途中まで同席してくれていたので、

今週末が初デートみたいなもんです(^^#

ただ、、、僕はけっこうなデートべたです。。。

僕の好きな過ごし方は、大きな公園にカメラとお弁当をもって・・・

ってものなんですが、ちょっと時期的にもこれは残念しました。

なので新宿などで過ごすことになりそうです。

都会慣れした人なら、特に前もって調べたりしなくても、

「アレして、コレして、その後、アソコにいこうかなぁ。」

って自然と浮かんでくるんだと思います。

でも僕は都会で何をするかって考えると、途端に頭がフリーズ・・・

かろうじて浮かんでくるのが、電機屋とダーツショップくらいです(--;

それに対して、お相手の休日の過ごし方は

新宿や代官山でのショッピングや食事だそうです。

新宿ならまだしも、代官山なんて

僕にとっては東アフリカよりも未知なんです。

何したらいいんやろ・・・  苦悩中です(-_-)ムムムムム・・・・
[PR]

by oriotia | 2009-01-30 22:23
2009年 01月 29日

海外サイトでレンズ購入

前々からほしかった単焦点レンズをさっき、ポチッとしました(^^

今、購入に踏み切った一番の理由は、

PENTAXのレンズが2月から値上がりになるから・・・

きちんと調べてないんですが、けっこうな上がり幅とのことです。

まず価格.comで安い店舗をあたってみたんですが、

人気のカラーは軒並み、入荷待ち。。。

入荷されるころには、価格が見直されて、高くなってしまう可能性大です(--

そこで米国不況による、今の円高を利用してみることにしました!

通販サイト “eBay” でお目当てレンズ発見 ⇒ 購入♪

初めての海外サイトでの買い物だったので、ちょっと緊張しましたが、

日本の通販サイトと基本的な流れはおんなじなので、

割と簡単に注文できました(^^@

そして肝心の価格なんですが、かな~り安く買えちゃいました(#^^#

日本で買うと送料込みで、 92,000円 くらいしちゃうんですが、

カナダのお店で、 67,500円(もち送料込み) で買えました☆

かなり得した気分です♪

まぁきちんと届くかドキドキですけど(^^;

待ち遠しいなぁ
[PR]

by oriotia | 2009-01-29 10:58
2009年 01月 29日

弟と弟の彼女とダーツ

きのうは弟と弟の彼女と一緒に

町田で、ご飯食べた後ダーツしてきました♪

ぼくはここのところダーツの練習さぼってたのでダメダメ…

でも弟と彼女の仲良くしているのを見れてよかったです!

弟の彼女は天真爛漫なタイプで、一生懸命ダーツしてて

一投一投に一喜一憂していてかわいらしかったです♪

僕たちの母や妹は、弟の彼女と同じく天真爛漫タイプです。

やはりよく似た人を選ぶものなのかなぁって思いました。

僕も心と表情がよくつながってる、

天真爛漫な人に引かれることが多いです(^^#)
[PR]

by oriotia | 2009-01-29 07:25
2009年 01月 28日

研究室のOB会@教授宅

先週の日曜日、僕が学部のときにお世話になった

研究室のOB会に行ってきました(^^

よく見た顔の同期や先輩・後輩から、初めて会う人など、

25人くらいの人が来ていました。

この研究室の近い年次の卒業生には優秀な先輩が多くいます。

卒業後さらに鍛えられた先輩達に会い、

「けっこう成長できてる」って心のどこかで思っていた

自分が恥ずかしくなりました。

先に書いた 「優秀」 とはただ単に頭がいいということではなく、

強い意志をもって自分を研磨してきたという意味合いが強いです。

先輩の中には、アカデミックに残り大学教員になっている人も数名います。

大学の教員に残るという道は、相当に険しいものです。

ときどき 「大学の先生は社会も知らずにのほほんと暮らしてる」

と言う人がいますが、これは明らかな誤解です。

大学教員という職の供給の少なさ、

人が思いつかず、且つ有効なものを自ら生み出す力の必要性、

もしくは他の人が解くことができなかったものを編み解く力の必要性、

このような中で自分の夢を実現するために、

アカデミックに身を置く方々は、大きな情熱を何十年も注ぎ続けます。

でも多くの方は夢破れ、去ってゆかざるを得ません。

そしてそんな先輩達は常に上を見続けていて、

今の自分に満足することが決してありません。

「すごいですね!」 なんて周りが口にしても、

ニコリともしない。 「まだまだ・・・」 と口を濁すだけです。

強い意志がそうさせているのだと思います。

先週、僕は仕事で上司たちから褒めてもらうことがあり、

それでご満悦してました・・・(--;

ちょうどいいタイミングで、心構えを正させてもらいました。

【祖母のうち 台所に飾られた水仙】
c0163543_7152191.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-01-28 07:15
2009年 01月 25日

ひとだんらく

今日は朝から保全技能士の試験受けてきました。

予定では余裕をもって勉強を完了するつもりをしてたんですが、

結局、徹夜勉強 ⇒ 試験 の流れになりました(-_-;)

今週は
トラブル対応、社内の偉い方達向けプレゼン、資格試験が重なり、

おまけに風邪を引いてしまったのでちょっとぐったりでした(^^;)

でも今日の試験受け終えて一段落つきました!

解放感めっちゃ感じるな~♪
[PR]

by oriotia | 2009-01-25 01:14
2009年 01月 20日

SANYO MZ3 (お気に入りのデジカメ)

僕は6年ほど前に初めて、デジカメを買いました。

それがタイトルの MZ3(SANYO) です♪

当時のデジカメの中でのその多機能ぶりと、

動画の質の高さで、すごく人気がありました。

15コマ/秒の連射や、動画(特に暗所)のレベルは

今のデジカメと比べても遜色ないばかりか勝っている場合が多いです。


僕はこのデジカメを最近、よく使うようになりました。

というのが整理のため、昔の写真を見返していると、

写真を撮ったときに時間がもどるような写真が何枚かあったんです。

【その中の何枚かです☆】
c0163543_1345100.jpg

c0163543_155980.jpg

c0163543_163491.jpg

そのほとんどがこのMZ3で撮ったものでした。

初めは今一番よく使っている一眼レフであるペンタックスのK10dで

撮ったものかなって思ったんですが、意外にも6年も前に買ったMZ3・・・

正直、不思議でした(-_-)why?

写真を眺めてみて、一つのことに気づきました。

MZ3で撮った写真、とりわけ明暗の差の大きい部分が存在する写真は、

実際に目で見た、各々の明暗度にすごく近いんです。

そのとき実際に感じた、明るさや暗さが写真に残っています。

もしかしたら僕にとっては感覚的に近い絵を出してくれるカメラなのかもしれないです。

でもインターネットで調べてみると、このMZ3というカメラに対して、

僕と同じように感じてるのかなぁって人が数人いました。

そして、見たままに撮るって実はカメラにとって

なかなか難しいものなのかもなぁって改めて思いました。

一眼レフほどきれいな写真はなかなか撮れませんが、

これからも大事に使っていきます!

【これもMZ3で撮りました】
c0163543_173779.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-01-20 01:07
2009年 01月 18日

世界一周お帰りなさい会@大阪

昨年末、知り合いのダイさんが6年半かけて世界一周し、

日本に帰ってきました!

でそのお帰りなさい会に、大阪で参加してきました♪

集まった人数は40人!

会場の定員で、泣く泣く残念した参加希望者もいました。

ダイさんと会うのが初めてって人が

割りと多かったのがちょっと意外でした。

ダイさんが現在進行形でつづっていた

世界旅行ブログをずっと見ていて

一度会ってみたかったという人が半分くらいでした。

二年半振りに会ったダイさんは、

ウガンダで一緒に生活していたときと変わらず落ち着いていて、

話す言葉には説得力がありました。

また今日は魅力的だなって思える人に

何人も会うことができました♪

いい時間をすごせました(^o^@)
[PR]

by oriotia | 2009-01-18 22:50
2009年 01月 16日

ゴルフ with 父

【父 ナイッショッ!!!】
c0163543_17371741.jpg

お正月に帰省してから間もないんですが、

僕の働く製造部は不況のあおりを受けて5連休となり、

また実家に帰って来てます♪

実家の居心地がいいと、結婚が遅れる…って本当なんでしょうか?

昨日は祖母のうちの模様替えをしました。

祖母はどうしても金庫と棚の位置を入れ替えたかったみたいです。

入れ替えの大きな理由はなかったみたいですが、

祖母はすごく満足そうでした(^^@

そして今日は祖母に昼ご飯をつくってもらって、

その後、父とゴルフの打ちっぱなしに行ってきました♪

初めはなかなかまっすぐ飛ばなかったんですが、

途中、自分の悪い癖に1つ気づき、それを直すと

3球に1球くらいまっすぐ飛びました!

まっすぐ飛ぶとすごく気持ちいい(^0^#

機会があったら神奈川でもゴルフの打ちっぱなしにいってみようかなぁ。

また久しぶりに父と二人でゆっくり話すこともできてよかったと思います!
[PR]

by oriotia | 2009-01-16 23:56
2009年 01月 13日

保全技能士

以前から課長に、『保全技能士』という資格を取るように言われてました。

なんとかなるかなぁって、目を背けてる間に、

なんとかならへんのちゃうんかっ!ってくらい試験日が迫ってきました(--

かなり前に総務の人から送られてきて、

今では僕の机で背景と化していた、テキストの入った袋を、今日、開封してみました。

袋からして、この厚さはヤバイなぁ…って思ってたんですが、

予想通りでした、悪い意味で。。。  厚い、というかデカイです。

やっちまった感でいっぱい(ーー;

今日からコツコツやろうと思います。

とにかく受かるように工夫して勉強します♪
[PR]

by oriotia | 2009-01-13 00:32
2009年 01月 11日

高校の同級生とその奥さんと会ってきました

この前の同窓会で一人の友達が

すごく近所に住んでいることが分かりました。

その友達と僕は小学校、中学校、高校と同じで、

部活も同じ、おまけに苗字まで同じやったりします(^^

その友達と茅ヶ崎で待ち合わせして昼ご飯に行きました。

僕は友人一人だと思ってたんですが、奥さんと二人でした♪

突然のことでちょっとアタフタしてしまいましたが、

 僕: 「○○(←僕の苗字)です(^^ 」

と言うと、奥さんはにこやかに、

 奥さん:「はい!三人とも○○です(^^ 」

って返してくれ、会ってすぐに和むことができました。

奥さんはすごく話しやすい方で、5分と経たないうちに

昔からの友達と話しているような感覚になり、

変に気をつかわずに楽しい時間を過ごすことができました。

お互いその後予定があったので、午後2時過ぎに別れたんですが、

今度は一緒に飲みに行こうって話になりました♪

あと最後に奥さんから、

 「紹介したい友人がいるんだけど・・・」

というお誘いをいただきましたw(*゚o゚*)w オォ!

すごくうれしく、ありがたいことだなって思います!

この後どうなるかはよく分かりませんが楽しみです!
[PR]

by oriotia | 2009-01-11 23:02