とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

河津桜@西平畑公園

【葉桜と菜の花が柔らかい色合いをなしてました♪】
c0163543_23262135.jpg

今日は早咲きの桜の一種である 「河津桜」 を見に

神奈川県松田にある西平畑公園に行ってきました♪

本当は河津川に沿って3km続く、

「河津桜並木」 に行きたかったんですが、

その並木のある河津町まで片道3時間・・・  残念しました。。。

西平畑公園の河津桜は、もう満開を終え、葉桜になってきていましたが、

それもまた良し!でした♪

僕はどっちかっていうと満開よりも、それを過ぎた頃の方が

表情が豊かに感じられて好きなんです(^^#

ここ西平畑公園では、桜の木の下に、菜の花が植えられていて、

その菜の花が今、満開で見ごろです♪

僕は今日、桜よりも菜の花に心惹かれました(#--#

【滑り台で遊ぶ男の子】
c0163543_2327381.jpg


【散ったその後もまた良しです♪】
c0163543_23275266.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-02-28 23:29
2009年 02月 27日

フサフサのしっぽ

実家のきららのしっぽです。 なかなかフサフサだと思ってたんですが・・・
c0163543_2124744.jpg

c0163543_21244211.jpg


白雪さんちのスピッツファミリーたちのフサフサには圧倒されました♪

「フワフワ」っていうより、 「ふわっふわっ」 って感じで、

魅了されちゃいました(^^@

以前、白雪さんが言ってくれたように、

うちのきららにはスピッツの血が入っているのかもって、

スピッツのシッポやもんぺ毛を直に見させてもらって、

改めて思いました。

あと気になるのは、きららの完全に前に倒れたちっちゃな耳です☆

これも何かの血を引いてるからなのかなぁ(--)
c0163543_21321442.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-02-27 21:32
2009年 02月 26日

白雪さんちのスピッツファミリーたち・・・

北海道でおじゃまさせてもらった白雪さんちの

スピッツファミリーたちの写真をまたのせちゃいます♪

写真、すごくかわいいでしょ!  でも実物はもっとかわいいですよ~(^^@

【後ろから しろっち君かな?】
c0163543_19543117.jpg


【横顔、、、絵になります  これもしろっち君かな?】
c0163543_1955627.jpg


【おなかに付いた雪だるまたち】
c0163543_19582567.jpg


【うーたんの横顔  うーたんは一番人間くさい子で、お茶目でした】
c0163543_19561330.jpg


【もういっちょ、うーたん、ほぼ正面 後ろはゆりこちゃんかな?】
c0163543_19574327.jpg



あんまりかわいかったので、写真を撮るのを忘れてて

写真は少ししか撮ってませんでした(^^;

でもその分、しろっち君やまきちゃん、うーたん、ゆりこちゃん

と触れ合うことができたと思います♪
[PR]

by oriotia | 2009-02-26 20:01
2009年 02月 25日

北海道に行ってきました♪

c0163543_2191515.jpg

先週末、22、23日と2日間、札幌に行ってきました♪

本当は21日から3日間の予定でしたが、21日は札幌が猛吹雪で、

飛行機が飛び立ってくれませんでした・・・

この旅行は会社の組合の旅行だったんですが、

22日は一人別行動をさせてもらって、

ブログで仲良くさせてもらってる白雪さんのところにお邪魔させてもらいました♪

白雪さんは札幌でスピッツファミリーや猫たちとアクティブに生活されてる方で、

ブログに登場する、かわいらしいスピッツファミリーたちに僕はいつも魅了されてました(#--#

そして今回、お邪魔させてもらっていいですか?って連絡すると、

急なお願いにも関わらず、快諾してくれたんです(^^@

お昼過ぎに白雪さんの最寄り駅に着き、

そこへ白雪さんとスピッツファミリー4人がのったワゴンで迎えに来てくれました♪

初めて会うのに初めてな気がしない、スピッツのしろっち君、まきちゃん、うーたんにゆりこちゃん・・・

本当にめちゃくちゃかわいかったです(^^#

僕が助手席に座ると、ゆりこちゃんがぴたっとくっついてきてくれてすごくうれしかったです♪

白雪さんと直接話すのも会うのも初めてだったんですが、

ブログを通してこれまでやりとりさせてもらっていたので、

緊張することなく自然体で過ごさせてもらうことができました♪

前々から白雪さんは、一本筋が通ってて、魅力的な人だなぁって思ってたんですが、

まさにその通りな真直ぐな人で、

紹介してくれたご友人もまた魅力的な方ばかりでした。

やはり魅力的な人の周りには魅力的な人が集まるんだなぁって思いました!

白雪さんのお陰で、よくある観光スポットめぐりではなく、本当の北海道に触れることができました♪

めちゃくちゃ楽しかったです!


白雪さん、ありがとう!!!

c0163543_2194573.jpg


↓外に出て行った白雪さんを待つスピッツファミリーとMよ先生ちのテンちゃん
c0163543_21104150.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-02-25 21:10
2009年 02月 21日

僕に勉強する理由ができたきっかけ ~高校のとき~

【実家のしだれ梅 新しく買ったレンズ(FA31mm)で撮りました】
c0163543_1937847.jpg

以前も少し書いたことがありましたが、

僕は小学生の頃から大人の言動を不可思議に思うことが割りと頻繁にありました。

その当時僕が感じた“不可思議”の一部の背景には、

  周囲の大人の子どもを褒める尺度の種類が少なかったことがあると今は考えています。

母が僕のことで昔から褒めてくれることが一つあります。

 それは 「人の悪いことは言わず、人を褒める」 ということです。

   ただ、最近は母に、「ずいぶん、かつやも最近は口が悪くなった・・・」と落胆されます(^^;

小学生の頃、僕の目に映る周りの友達達はみんな魅力的でした♪

みんな純粋で、正直で、  目を輝かせる瞬間を何かしらもっていました。

  でも大人に褒められるのは、僕のような打算的な子どもであることが圧倒的・・・

  「僕より物事をよく知っている大人が、どうしてあの子やこの子の

     あんなところやこんなところを褒めてあげることができないの???」


これが僕が抱いた“不可思議”の一つでした(--;



このときから僕を苦しめたものがあります。

 それは、そう思いながらも大人に褒められることを選んでしてしまう自分に対する嫌悪感です。

     自分を褒めてくれる大人のいる学校が好きで、、、 そしい大嫌いでした・・・

そんな風だったので、ずいぶんとズル休みもしました。  長いときは1ヶ月くらい(^^;


そしてこの嫌悪感と褒められたい欲求を持ち続けたたまま中学、高校へと進み、、、

  高校生になった頃には、“勉強する”ことにまで嫌悪感を覚えてしまって、

   毎日のように高校を辞めたいって両親に言っては困らせてました、、、(--;)ゴメン・・・


僕が変わったのは、忘れもしない高校2年生のゴールデンウィーク直前、

 ある女の子から “好き” と告白されました!!!

僕は、「僕自身でも嫌悪感を覚えてる僕のことを好きと言ってくれる人がいる」

  ということが衝撃的で、ほんとーーーーーに、めちゃくちゃうれしかったです(^^#

付き合いが始まり、もう勉強も、進学も、完全にどうでもよくなりました・・・ヽ(=´▽`=)ノ ノトナレーヤマトナレーー

      日々上がる僕のテンション、、、

             それに反比例する成績、、、、


  僕のことを認めてくれる彼女という存在の登場が、

    褒められるためにしていた勉強からその意味を完全に奪い去りました。



     毎日がふわふわ、ほかほかに感じられました。




     そして高校2年生の終わり頃、フラレました。


                             最大限に、凹みました・・・

ご飯も食べる気がしない・・・、さすがにこれはまずいなぁって自分でも思いました。


そんなときその彼女がある時、言っていた言葉を思い出しました。

   「おじいちゃんが大好きだった。すごく頭のいい人で、○△大学を卒業してた。」

この記憶の中の一言で僕は決めてしまいました、

    ○△大学へ行こう!

      そして合格して、今度は僕から告白しようと・・・



初めて 揺るぎない 『勉強する理由』 が現れました(^^#

それからは高校2年間勉強をさぼったことを後悔する間もないほど、

  如何にして受験できるレベルにもっていくかってことだけを考えて勉強しました(^^@


センター試験は無事、突破♪

  前期なら合格できる!ってのぞんだものの、結果は、、不合格。。。

     それなら後期も!って受けてはみたもののやっぱり、不合格。。。。

               なのに彼女に告白して、答えはやっぱり、不合格。。。。。。


                                       そして浪人決定!!!



その後2週間くらいは、ぽけ~っとなりましたが、割と立ち直りは早かったです(^^#

これはたぶん自分でやるって決めて、そしてやりきったと感じられていたからだと思います♪


  そして一年間、両親に浪人させてもらい、その志望校に合格しました。

    きっかけを与えてくれたその彼女と、浪人させてくれた両親にすごく感謝してます(^0^@



僕がブログを書き始めて最長な文章になっちゃったと思いますが、

これが、「僕に勉強する理由ができたきっかけ」 です♪

このところブログを通して仲良くさせてもらってる、

“プライドのカフェタイム”のぶんぶんさんのところで受験に関するお話を読ませていただいて、

ちょっと自分のことも書いてみたくなりました(^^
[PR]

by oriotia | 2009-02-21 20:52
2009年 02月 19日

今日はダーツがいい感じでした♪

今日は茅ヶ崎にある 『ビリヤード&ダーツ 湘南』 

というお店に一人でダーツしに行ってきました!

ここはのゲーム料金は一般的なお店の半分くらい♪

ついつい投げすぎてしまいます(^^@

今日は19時から22時まで投げ続け、

帰りは右足を引きずりながら帰ってきました。。。

  ちなみにダーツはどちらか一方の足に体重を8割前後かけるフォームが主流で、

  そのために長時間すると、その足が痛くなってしまいます。



タイトルにも書きましたが、今日は調子良かったです♪♪♪

とりわけ 「カウントアップ」 ってゲームが調子よかった(^0^#

カウントアップは 矢を “ 3投 × 8セット = 24投 ” 投げて

如何に高得点を達成するかっていうゲームです☆

今日の僕の最高点は、 『877』 でした(@^0^@

24本のうち、その3分の2の16本が真中に当たったっていう計算になります!

今の僕にとってはキセキ的な点数というほどではありませんが、

絶好調な点数です♪

この高得点のお陰できょうはめ~~~っちゃ気分がいいで~す(^^@


ただこのお店は安い分、お客さんは練習量の多い人が大半です。

なので絶好調の僕の状態で、

お客さんの中では少し平均を上回るかなぁってくらいです。

絶好調じゃないときは完全に平均を下回ります。。。(--;

早く 1000点に到達したいです!!!
[PR]

by oriotia | 2009-02-19 22:51
2009年 02月 17日

万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチの・・・

僕は、下の写真を見て、「なんか見たことあるなぁ。」って思ったんです。
c0163543_18443786.jpg


よ~~~く、見てみると・・・


c0163543_18531392.jpg



なんかちょっと、

万能の天才と称されるレオナルド・ダ・ヴィンチの 『モナリザ』 っぽくないですか!?

こう感じるのは僕だけでしょうか(?_?

普段は、こんな顔したり、、、
c0163543_18533017.jpg


全力疾走して、こんな顔になっちゃったり、、、
c0163543_18494529.jpg


してるので、このモナリザっぽい写真は貴重な一枚です(^^@

もういっちょ最後に、モナリザ‐ちょい角度違い‐
c0163543_18511265.jpg



完全に親バカです。笑
[PR]

by oriotia | 2009-02-17 18:54
2009年 02月 17日

きらら☆の変顔

きららの表情をカメラで連写してると、

「瞬間的にはこんな顔してるんやぁ」って

気づくことがよくあります♪

先週末撮った写真の中で、変顔を集めてみました(^^

真下からあっかんべ~の顔。きららがよくする顔で、あっかんべ写真は大量にあります(^^;
c0163543_0273798.jpg


怒ってるわけじゃないんです・・・(下の写真に続く・・・)
c0163543_029969.jpg


舌をペロッとしたかっただけなんです(^^;
c0163543_02948100.jpg


大好きなチンゲンサイの葉っぱをゲットして、してやったりの表情
c0163543_0302448.jpg


うんうんをがんばってるところ
c0163543_0311348.jpg


煙いのか、妙に渋い顔
c0163543_0322460.jpg



きらら☆の写真を撮ってるといつも新しい表情に出会えるので楽しいです♪
[PR]

by oriotia | 2009-02-17 00:33
2009年 02月 15日

きらら with 単焦点レンズ

今日はきらら(犬、♀)の写真を撮りました♪


何かもらえると思って、何にも言ってないのにお座りしてるところ・・・
c0163543_1105467.jpg


風になびく自慢のシッポ
c0163543_1112779.jpg


シッポの中を覗き込むのが大好きです♪
c0163543_112556.jpg


興奮してくると自分のシッポに噛み付きます
c0163543_114447.jpg


おすまし顔
c0163543_1155778.jpg


使ったレンズはこの前買ったFA31mmLimitedなんですが、

31mmだとかなり接近しないとアップの写真が撮れません。。。

これまで使ってた90mmマクロのつもりで撮ってると、

考えてる以上に、きららに接近してて、

きららに買ったばかりのレンズを噛まれそうになってしまいます(^^;
[PR]

by oriotia | 2009-02-15 01:25
2009年 02月 14日

15時間経過して気付きました!!!

今日が2月14日ってことに、

14日になって15時間経過してやっと気付きました!

あまりに日常すぎて今日の特別に気付きませんでした(^^;)

ちなみに僕は今、母と母の姉とイオンで買い物に来てます♪

来週末の北海道旅行ようにタイツと

12800円⇒2500円になったダウンジャケットを買っちゃいました。

ジャケットは安さに目がくらんで衝動買い…
[PR]

by oriotia | 2009-02-14 15:13