とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

写真サークルに参加してきます

来週末、写真サークルに参加してきます!

このごろ写真という共通の趣味をもつ友人を増やしたいなぁって思っていて、

先日、インターネットで割りと近場で活動されてる写真サークルを見つけました♪

ちょっとドキドキしながら参加申込をし、

来週末の撮影会に参加させてもらうことになりました(^^

緊張もありますが、どんな人たちと会えるのか楽しみです♪

あと当日は今まで撮った写真を何枚か持ってきてくださいって連絡がありました。

どの写真をもって行くべきか・・・(--)ムムム・・・

かなり迷うなぁ。。。

それに見せるのが、ちょいと恥ずかしくもあります。。。 

こんなにブログに写真をアップしといておかしい話ですが(^^;

  どれもって行こうかなぁ・・・

c0163543_2314859.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-29 23:01
2009年 03月 29日

珍しく忙しい週末

おとついの金曜から、伯母と親戚の男の子が遊びに来ています♪

寝泊りは、広い弟のアパートです!

今日は一緒に、 浅草 と 東京タワー に行ってきました(^^

明日は、午前中、友達夫婦とその知り合いと僕の四人でテニスします!

僕はテニス、3回目で、きっと思い通りにはいかないと思うけど、

運動は好きなので楽しみです♪

で、テニスが終わったら、伯母たちと合流予定。

ここのところカメラ片手に、気ままにぶらぶらする週末が多かったので、

珍しく忙しい週末です。

【旭山動物園で撮ったペンギン】
c0163543_1353875.jpg


【オードリー春日っぽいペンギン】
c0163543_1364950.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-29 01:36
2009年 03月 26日

話を聞くのが好きです

【祖母の家の庭で】
c0163543_21281682.jpg

今日は毎週1回は通っている、ホルモン焼きの 『奈々江』 に行ってきました♪

ここは常連さんばかりのお店で、僕と僕の友人を除くと

ほとんどのお客さんはもう数十年の常連さんです。

お客さんの平均年齢は60歳ちょい上くらい。

今年の5月頃に意を決して、戸をくぐり、

始めは常連さんばかりで、なかなか落ち着きませんでしたが、

2、3回と通ううちに、常連さんの仲間入りをさせてもらいました。

今では常連さんたちは、僕を子や孫のようにかわいがってくれ、

一度に2、3人に話しかけられ、誰の方を向いたらいいのか困ることもよくあります♪


今日は、ママさんである、奈々江さんが、

 「あんたはよく人の話を聞くねぇ(^^)」

って言ってくれました。

そのとき、ふと、この前のブログで書いたことを思い出し、

 「僕は本はほとんど読んだことがないけど、色んな人の話を多く聞いているのかなぁ。」

って思いました。


僕は子どもの頃から、年上の人の話を聞くの好きでした♪

あとは 「僕とは違う!」って感じる人の話を聞くのも好きでした♪

人の話を聞くっていうのが、僕の読書代わりだったのかもしれません(--)
[PR]

by oriotia | 2009-03-26 21:41
2009年 03月 25日

本って面白いですね!

【たんぽぽ 実家の裏庭で】
c0163543_22461329.jpg

僕は今までほとんど本を読んだことがなく、

たぶん読破したのは2冊だけです(--;

一冊は夏目漱石の「こころ」で、

あと一冊はタイトルも内容も覚えていませんが何か読んだような気がします。

前々から、たくさんの人が読書を楽しんでいるってことは、

僕はまだその楽しさに気づいてないんやろなぁって思ってはいたんです。

それで司馬遼太郎さんの 「竜馬がゆく」 を先月くらいから読み始めました♪

全7巻なんですが、読まなくなると恐いので、駅の本屋で1、2巻だけ購入(^^;

それからちょこちょこ電車に長く乗るときに読んでます。

そしてうれしいことに、読書の面白さがわかってきました♪

これまでずーーーっと、読書に向いてないのかも!?

って思ってた僕にとってはすごい発見なんです(^^@

まずは残りの3巻から7巻まで買おうと思います!

竜馬ってすごいなぁって感心しながら読んでます♪
[PR]

by oriotia | 2009-03-25 22:55
2009年 03月 24日

子供の頃の口癖

【実家の裏庭で撮った、大根の花】
c0163543_202473.jpg

先日、伯母から僕の、小学校に通う前くらいまでの、口癖を教えてもらいました。

 「僕、焼き鳥屋さん!」
  ⇒「かつやは、おっとり屋さんやなぁ」って言われたのを聞き間違えたみたい

 「あんばい(安全に)運転してくださいよ。」
  ⇒車に乗ると必ず、運転する人に言っていたみたい

 「教えたろか?」
  ⇒何かと人に教えたがったみたいです

 「間に合えへんお父さんですみません。」
  ⇒父が不在時は、何かにつけてこう言って、頭を下げてたみたいです(^^;

 「僕はコレで幼稚園を辞めました(小指を立てながら)」
  ⇒禁煙パイプのCMで、「私はコレで会社を辞めました。
   私はコレ(禁煙パイプ)でタバコを辞めました」と言っているのを聞いて、
   小指を立てれば幼稚園を辞められると僕は考えたみたいです。


僕はけっこう口癖が多かったみたいです。

でも全然記憶にありません・・・

間に合えへんお父さんで・・・って口癖は、だいぶ父を困らせたんやろなぁ(^^;

【これも実家の庭で】
c0163543_211060.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-24 02:14
2009年 03月 20日

これから帰省します♪

【祖母の家の庭】
c0163543_21215123.jpg

これから夜行バスにのって帰省します♪

写真の手前に写る松の木は、僕にとって思い出深い木です。

僕が4才くらいのとき、祖父に強引に、泣きながら登らせられた木です(^^#

泣いてもわめいても、祖父が僕のお尻を下からグイッと持ち上げるように抑えていて、

「テッペンに登るまで、下りたらいかん!」と言われたのを鮮明に覚えています。

この松の木は、今の僕が見てもなかなかに高い木で、

「おじいちゃん、よく4才くらいの僕に上らせられたなぁ・・・」って思えておかしくなります(^^

そのお陰で、それからは木登りが好きになりました♪

祖父は僕に金槌やのこぎりの使い方から、

物事の見方に至るまで色んなことを教えてくれました(^^

教えてもらったことの意味に、この年齢になってふと気づくことがあります。

これからも何度もあると思います。

僕にとって祖父は、人生のお師匠さんのような存在です(^^

今回の帰省では、不快な気持ちになるのでしたくないけど、しないといけないことがあります。

しっかりと何が誰のどんな未来につながるのかを考えた言動をとりたいと思います。

自分ながら曖昧な書き方やな~(^^; そんなにいい話じゃないのでこんな感じで~

【これも祖母の家の庭です♪】
c0163543_2134461.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-20 21:36
2009年 03月 20日

一眼レフ買って1年たちました

【カメラの設定失敗して、色、飛んでる・・・でも気に入ってます♪】
c0163543_6233810.jpg

一眼レフを買って、1年とちょっとが経ちました♪

僕の使ってるカメラは、ペンタックスの 『K10D』 ってカメラです!

一眼レフの主流は、やはり、“CANON” と “NIKON” で、

写真を撮りに行っても、ペンタックスのカメラを使っている人は少ないです。


僕は、一眼レフを買おうと思い立ち、実際に買うまで3ヶ月くらいかかりました。

機械モノが好きなので、あれやこれやと考えている時間も楽しい(‐‐@

散々、機能について調べたにもかかわらず、

最終的にこのカメラを選んだ理由はそれらの情報とは別で、

「ファインダーの見易さ」 と 「持ったときの手へのシックリ感」 でした(^^


使い始めて1年ほどがたち、

ようやく「こんな写真撮りたいなぁ」って感じられるようになってきました♪

写真を撮ることで、目に留まるものが増え、

そしてそれらに抱く感情が豊かになりました。

人が作ったものも、そうでないものもひっくるめて、

自然ってきれいやなぁって感じてます♪

c0163543_639247.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-20 06:44
2009年 03月 17日

オオイヌノフグリの別名・・・

c0163543_22242137.jpg




c0163543_22253055.jpg


オオイヌノフグリって名前に納得できなくて、

調べてみました、別名。

けっこういっぱいありました!


 ・瑠璃唐草(ルリカラグサ)

 ・天人唐草 (テンニンカラクサ)

 ・星の瞳


  ・・・こんなにきれいな名前があるのに、、、


      どうして、 「大犬の○○」 なんでしょうか・・・


          納得できません(--) 
[PR]

by oriotia | 2009-03-17 22:31
2009年 03月 17日

苦労の種類

【この写真も近所で撮りました♪】
c0163543_23434128.jpg


僕は “苦労” には大きく分けて、二つのものがあると思います。

それは 「望んだ苦労」 と 「望まなかった苦労」 の二つです。

自分に力をつけるためにタフなチャレンジをするとか、

愛する家族のために頑張って働く・・・といったことは、前者で、

これは “苦労” とは言わないのかもしれません。

僕は以前、ゲストハウスという形態のアパートに住んでいたときに、

お隣さんが上に書いた苦労の、後者、“望まない苦労” をたくさん経験した人でした。

その人は30代前半の、若手実業家です♪

言葉はすごくいい響きですが、この方は20代前半でそれなりの成功をおさめ、

でもその後、どん底を経験してます。

事業の破綻ということだけでなく、本当に様々な苦労をしたそうです。

お互い気が合い、色々な話を聞かせてくれました。

僕とそんなに年齢は変わりませんが、

その人の優しさは、圧倒的に深いものでした。

「望まない苦労」 は正直したくないけれど、

人生のうちで一度や二度くらいは経験した方がいいのかなって

その人と出会って思いました(--)

c0163543_0141100.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-03-17 00:01
2009年 03月 15日

今日もオオイヌノフグリ

【近所のあぜ道で撮りました♪】
c0163543_19141864.jpg


今日は今、住んでいる寮近くに撮影スポットを

発掘すべく探索に出かけてきました♪

そして寮から15分ほど歩いたところに、

畑が広がっているところを見つけました(^^#

今日、目に留まった花は “オオイヌノフグリ” です!

この前と一緒です(^^;

好きな花なのでどうしても目がいってしまいます・・・

【僕の目に映るオオイヌノフグリの群れは、実際はこんな感じです♪】
c0163543_19154631.jpg


【光の当たり方がいい感じでした♪】
c0163543_19172469.jpg


とうぶんはオオイヌノフグリを撮るのが中心になるかも!?
[PR]

by oriotia | 2009-03-15 19:18