とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

大船フラワーセンター行ってきました♪

【チューリップです♪】
c0163543_23433866.jpg

今日は朝起きたらいい天気だったので、

大船フラワーセンターに行ってきました♪

心地いい程度に風もあって、すごく気持ちのいい一日でした(^^@

【グワッ!ってしたチューリップ】
c0163543_23452841.jpg


【後ろのうさぎの置物がいい味出してました♪】
c0163543_23463099.jpg



今日は夕方、前職の同僚の女の子からメールが来ました。
一年ちょっと前、恋愛相談にのって、
話を聞いて、「これはいけるんとちゃう!?」って思って、
背中を押して、無事、付き合いが始まっていたんですが、
今日のメールに、「そうそうに別れちゃった♪」ってありました。。。
なかなかうまくいかないもんですねぇ~(--#
[PR]

by oriotia | 2009-04-29 23:50
2009年 04月 26日

鳶尾山にハイキング

今日はハイキングサークルに初めて参加してきました(^^@

ハイキングコースは、厚木にある 「鳶尾山」 でした♪

サークルのリーダーとサブリーダーはすごく気持ちのいいご夫婦でした。

天気にも恵まれ、緑がすごく清清しかったぁ(^0^#

今日は3世代で参加していた小学生の可愛らしい女の子がいて、

その子と話すのが面白くて、ほとんどの時間、話してました♪

自然の中では、人と話すときもすごく自然体になれます。

なので交わす言葉もまた、清清しいです(^^@

c0163543_20295194.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-26 20:30
2009年 04月 25日

数年ぶりのキャバクラ

c0163543_2311835.jpg

きのう毎週通ってる、飲み屋さんに行った帰り、
寮に戻る前にコンビニに寄ろうと思ってふらふら歩いてたら、
会社の先輩二人と出会って、飲みに行くことになりました♪

まずは近くの飲み屋で23時過ぎまで飲んで、その後、茅ヶ崎へ

スペイン料理のお店で、白ワイン(←おいしかった!)を飲んで、
先輩がたまに行く キャバクラ へという流れになりました。

僕は2、3年前に上司に連れられて何度か行ったことがあるんですが、
あんまり楽しいと思いませんでした。
でも今回は、、、楽しかったです♪

僕がこれまでキャバクラを楽しいと思えなかった理由ははっきりしてて、
そのうちの一つは、

 相手のリアクションが、作り物でないかを気にしすぎる

ということだと思ってます。
僕のクセで、表情やしぐさなどから、
「表情と心が今、つながってるかな?」
ってついつい観察しがちになってしまいます。
観察から感じたことが間違ってるときもあると思いますが、
僕は 「あ~、無理して笑ってくれてるなぁ。」 って感じてしまうと、
なんか申し訳ない気持ちになって、、、
なんともいたたまれない気持ちになります(--;

キャバクラでこうなると、負のスパイラルまっしぐら。
女性は、相手の表情やしぐさに敏感な人が多いから、
「僕が楽しんでない」ってことに気づいてしまいます・・・

そうすると気を遣ってくれて、
ますます表情づくり、雰囲気作りに頑張ってくれます。

そうすると僕は、「その頑張り」を感じてしまって、
ますますいたたまれない気持ちになってしまいます。。。

後に残るのは、上機嫌の上司と、気疲れした僕。

でも昨晩は、その時の反省を踏まえて、
本当に相手が楽しいと思ってもらえる話をしようと固く決心!
割とうまくいって、女性の表情から、
「本当に楽しいと思って聞いてくれてるかも!?」
って感じることができ、 その後も楽しく話すことができました♪
その女性が、聞き上手だったのかもしれませんが・・・(^^;

はまらないように、気をつけないと(笑
[PR]

by oriotia | 2009-04-25 23:03
2009年 04月 21日

何か書こうと思ったけど・・・

何か書こうかなぁって思ったんですが、

あした、出張で起きる時間が早いってことを思い出しました。。。

書き出すと、きばってしまう方なので、今日はもう寝ます(--@

僕がここのところ毎昼休み過ごしていた、

会社正門脇から続く桜並木も、見事な葉桜になって

緑が清清しいです♪

c0163543_23155545.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-21 23:14
2009年 04月 20日

フットサル、楽しかった♪

【何の花でしょうか? 近所で撮りました♪】
c0163543_2113327.jpg

おとといの土曜は、錦糸町の“ミヤモトフットサルパーク”に

フットサルをしに行ってきました(^^@

元サッカー日本代表のDF宮本選手の経営しているところでした。

僕が実際によくするスポーツは、野球 と バスケット ですが、

見るのは、ダントツで、サッカーが好きです♪

でもサッカーもフットサルもほとんどしたことがなく、

おとといは2年ぶりのフットサルでした。

結果は、、、、、  なかなか良かったです(@^0^@

25分間、出場して、僕のチームの得点は 4点 だったんですが、

そのうち 3点 に絡むことができ、  

成績としては 1ゴール 2アシスト でした♪♪♪

僕は完璧に、「ブタもおだてりゃ、木に上る」 タイプなので、

一気に “フットサルしたい熱” が高まっています(#--#
[PR]

by oriotia | 2009-04-20 21:13
2009年 04月 18日

リクルーターしてきました

終息今日は勤めている会社のリクルーターとして、
赤坂の本社に行ってきました♪

僕の役目は、集団説明会の後の、座談会の対応で、
学生の人たちと、丸く円に座り、“ざっくばらんに話す” でした。
30分の6セットだったので、3時間くらいこの座談会をやりました。

社員として話を聞きながら、
自分が就職活動する学生だった頃を思い出し、
「あっ、僕もこんな質問してたなぁ。」って感慨深かったです(^^

色々な質問に答えましたが、
どちらかというと壮大な質問が多く、
なかなか十分と言える答えが自分の中に見つからないことが多々ありました・・・

学生であれ、社会人であれ、全く知らない業種について質問しようとすると、
要点を絞りにくいので、壮大な質問になるのはしょうがないって思います。
ただ壮大な質問だと、答えも要点を絞りきれないものになってしまい、
話が積み重なることなく、発散していっちゃいます。

なかなか難しいなぁって思いました(--)


説明会終了後、数名の学生の人が残って、
僕に色々と質問してくれ、うれしい気持ちになりました♪
今年は就職活動の大変な時期なようですが、
頑張ってもらいたいと思います。

c0163543_0461181.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-18 00:44
2009年 04月 16日

方言

僕は自分の言葉を大切にしてる方なんかなぁって思います。

僕の地元のある和歌山県では、
和歌山出身であることを恥ずかしがる若い人が多く、
例えばラルカンシェルのハイドさんも和歌山出身ですが、
ずい分と長い間大阪出身と言ってました。

そんな訳で、上京したり、別の地域に移り住んだ地元の友達
の多くが標準語になってます。

僕が大学受験の際に、一緒に上京した友人は、
新幹線で東京駅に降りて、タクシーに乗った途端、標準語になりました(^^;
その友人も東京の大学に通い始めたのですが、
彼の周辺では、「和歌山って標準語なんだ。」って誤解する人、続出 。笑

僕は、大学入学で東京に越してきた9年前から、
今まで関東住まいですが、
和歌山にいた頃から、言葉に大きな変化はありません。

たまに 「関西弁にこだわってるねぇ。」って言われることもありますが、
そういう訳でもなくて、、、

自分が一番、気持ちをのせることができる言葉を選ぶと、
自然と地元の言葉が出るんです(^^@

それに “地元の言葉” と一口に言っても、同じ地域でも言葉は違います。
それぞれの家族によって、言い回しや、間や、イントネーションは違います。

だから僕は自分の言葉を観察していると、
「これは、おばあちゃんの使ってる語尾やな。」 とか
「これはうちのお父さんも使ってる、言い方やわ。」 とか気づきます♪

昔から使っている言葉は、その人の成り立ちを含んでます。


だから僕は、簡単に地元の言葉を捨ててしまう人は、
実は大きなものを失っていると思ってます。

「言葉なんて、人の表層でしかなく、本質には影響がない。」
って考える人もいるかもしれません。

でも、以前、 『 一人称が “ 僕 ” 』 でも書きましたが、
使う言葉を変えると、びっくりするくらい性格って変わってしまうと思います。

若い人たちの言葉が乱れていると嘆いているのを、
テレビなどで見かけることがあります。

でも別に乱れている言葉と、乱れていない言葉という点よりも、
雑誌などが、勝手に作った、深みのない “今風の言葉” に振りまわれ、
言葉をひょいひょい変えていると、
“自分” がどこかに行ってしまう・・・ということが心配な部分なんだと思います。

方言でも、標準語でも、自分の言葉って大切にしたほうがいいなぁって思います。

c0163543_6103168.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-16 06:13
2009年 04月 12日

桜 と たんぽぽ

【ここのところ、たんぽぽもきれいやなぁって思います♪】
c0163543_2038090.jpg

きのう、土曜は朝からすごく天気がよかったので、

会社正門の脇から続く、桜並木に写真を撮りに行ってきました♪

上の写真は僕のコンパクトデジカメ、

一眼レフと同じくペンタックスの 『optio 750z』 で撮りました♪

このカメラ、僕の一眼レフでは撮れない(撮りにくい)構図を可能にしてくれるんです!

このカメラの液晶ディスプレイは可動式で、カメラをどんな位置に構えても、

液晶にどう映っているか、

つまりは今シャッターを切ればどんな写真が撮れるのか分かるんです(^^@

こんな ↓ 感じです。
c0163543_20493243.jpg


一番上みたいな写真撮るとき、地面に寝転がらなくてもいいんです♪

なのでこのコンパクトカメラと一眼レフを撮りたい写真で使い分けるようにしています。

画質のキレイさって点では、けっこうな差はあるんですが、

どちらもPentaxのカメラということだけあって、

ちょっと地味だけど、自然な色合いの写真を出してくれます(^0^#

【この750zで撮った写真をもう一枚】
c0163543_2055875.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-12 20:57
2009年 04月 09日

地面に桜が満開です♪

ここのところ仕事の昼休みは、

いつも会社の出口すぐにある桜並木で過ごしています♪

桜の木の枝は、葉桜になってきていますが、

その分、地面は満開♪

こんな感じ! 今日は コンデジ を会社に持っていってたのでラッキーでした♪
c0163543_22281428.jpg


これまで見た中で、一番の “桜吹雪” を今日の12時51分頃見ました!

わずか30秒ほどでしたが、視界のほとんどが桜吹雪に!!!

思いがけず、今日のお昼休み、一人で感動!!!

その時の写真が ↓ なんですが、

この写真では実際の桜吹雪のボリュームを伝えることが出来ず残念です。。。
c0163543_22324433.jpg

僕の写真の好みが偏りがあるようで、

満開の頃の桜は、キレイと思うものの、写真を撮りたい気持ちにはならなかったんですが、

葉桜や地面に積もった桜の花びらが目立つようになり、

ガゼン、写真が撮りたくなってきました(^^@
c0163543_22341932.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-09 22:39
2009年 04月 06日

僕が写真が好きになったキッカケ

先日は写真を選んでいただいてありがとうございました!

選んでもらった写真の中に、候補に挙げていなかったにもかかわらず、
複数の人に選んでもらえた写真が、これです。
c0163543_21315368.jpg

この写真が僕が 「写真ってすごいなぁ」 って思うように、
そして写真が好きになったキッカケなんです(^^@

僕は3年前に、2ヶ月間ほど東アフリカをリュックを背負って
ブラブラしてきました。 
帰ってきてからその時撮った写真を見せる機会がよくあり、
何人かの人に上の写真のことをすごくいいと言ってもらいました♪

そんなとき、たまたま目にした写真コンテストに、
この写真を出したところ、審査員特別賞をもらいました!
そのこと自体、すごくうれしかったんですが、
それよりも
「写真って、そこに詰まった気持ちが伝わるんかもしれへんなぁ」
っていう思いに駆られました。

以前のブログでも書きましたが、上の写真はウガンダの孤児院で
1ヶ月ほど滞在させてもらい、その帰る前日に撮ったものです。
それまでそこの子ども達の写真をほとんど撮っていなかったので、
“残しておきたい”という切実な思いで撮りました。
でも撮りながら、写真を撮って、もう思い出にしようとしてる自分がイヤでもありました。
この構図は狙ったものではなくて、
カメラを向けたら、数人が写真のように僕の周りに抱きついてきてくれて、
アップになりすぎたので、みんなを写真に入れるために、
とっさにカメラを頭の上まで上げて撮っただけなんです(^^;

この写真を選んでくれた審査員の人は、「真上から捉えた構図が印象的!」
などと賞賛してくれたのですが、全く狙って撮ったものでなかったので、
ちょっと気恥ずかしくもありました。

そのコンテストには、魅力的な写真が、い~っぱい投稿されてました!
その中で目を留めてもらえたというのは、単純に構図がいいとかいうことだけではなくて、
写真にこもっていた気持ちが伝わったからなんじゃないのかなぁって
僕は思ってます(^^@
東アフリカの旅から、3年が経ち、僕の一番趣味は “写真” です♪

c0163543_21485918.jpg

[PR]

by oriotia | 2009-04-06 21:49