人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

“男らしさ”

きのう女性二人と話す機会があったんですが、
  その話の中で、好みの男性の話になり、
    二人とも迷うことなく、  「男らしい人!!!」ってことでした。

   ぐぃぐぃ引っ張っていってくれたり、
     お昼ごはんを食べるところを迷うことなく選んでくれたり、
        車の運転が上手かったり、、、
                              などなどでした。

好みの異性の話でいつも思うのが、ときどき(よく)思うのが、
   ↑「いつも」ではなく「ときどき(よく)」程度でした。すごく誤解を与えますね・・・
 男性にしても、女性にしても、
   表面的な 女性らしさ や 男性らしさ に引かれがちだなぁってことです。

 男性の場合は、学生の頃(社会に出てからも?)、少し悪ぶるともてるようになるし、
   暴力的な男性って、実はよくもてます。

 女性の場合も同じような例があるんだと思います。
  そういう例については、女性の方がよく知ってるんだと思います。


 僕が、“男らしさ” について考えさせられたのは、
              中学でバスケ部に入ったときでした。

  僕の育った地域は、ケンカなどの多い、少し荒れた地域で、
    バスケ部はいわゆる、「たまり場」 になっていました。

  当時、今でも人気のある漫画、『スラムダンク』の影響で、
        35人ほどがそのバスケ部に入部したんですが、
           初日の練習から、上級生からの いびり が多く大変で、
            2日目になると、15人に減っていました。

   そのとき辞めていった大部分が、それまで 「オレは強い」
              と言葉でも外見でも主張していた子達でした。
           大した反発もすることなく、す、すーーーっと消えていきました。
    そして「強い」と主張する子達に、よく泣かされていた子達は、
      初日の練習中、何回も泣かされていたにもかかわらず、
        次の日も、また次の日も、部活にやってきました。

  それを見ていて、

   「表面的な男らしさを、一生懸命主張する人はあんまり男らしくないなぁ」

  って思うようになり、
    また何度泣いても次の日やってる子達は、
         根性あるなぁ、男らしいなぁって思うようになりました。

  僕が男らしさを感じたその子達は、
       今もパッと見は男らしさが分かりづらいと思います。
    でもそういう人と長く付き合ったり、
          結婚したりするとその男らしさがわかるんじゃないのかなぁって思います。

  もちろん、表面的にも、内面的にも男らしい人もいますが、
    表面的な男らしさって、単なる、自己中心的な性格の場合も多いように思います。

by oriotia | 2009-06-14 22:21


<< “顔”      矛先 >>