人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

祖母、デジカメ・デビュー

【八ヶ岳で撮りました 奥ゆかしく可愛らしい感じがします♪】
祖母、デジカメ・デビュー_c0163543_20424443.jpg

つい先日、祖母がデジカメ・デビューを果たしました♪

前々から 「おばあちゃんもデジタルカメラ買ってみる?」

  って何度も聞いてたんですが、

    ここのところは、

    「おばあちゃんは、ええわぁ(やめとくわ)」って言いながらも、

     父や伯母のデジカメをどこか羨ましそうに見てる感じがあったので、

    先日実家に帰ったときに、強引に買うことにしたんです♪


   買ったのはソニーのT900という機種で、液晶が3.5インチもあります!

    たぶん今売られているデジカメの中では一番大きい液晶だと思います。


  そして僕と入れ替わりで実家に帰った弟に

    カメラの操作方法を祖母に教えてもらいました。


 で結果なんですが、

   祖母は難なく、デジカメを使えているようです♪

    今のデジカメは賢いので、カメラ任せであらゆるシーンを判断して、

     シャッターを押すだけで、キレイに写してくれます♪

   また液晶が大きいので、以前のフィルムカメラでファインダーを覗き込むよりも

    ずいぶんと思った写真が撮りやすくなったようです(^^@

   ボディの色は赤にしたんですが、その色がきれいで、

     ますます祖母のお気に入り度が上がっているみたいです♪


 ちなみに現像に関しては、こんな風にする予定です。

  メモリーカードを2枚、用意しておいて、

   ある程度写真を撮ったら、写真データの入っている方のメモリーカードを

    僕に封筒で送ってもらい、僕が現像し、その後メモリーカードを祖母に送り返します。

    また送った直後は、もう一枚のメモリーカードを使ってもらいます。

   こんな風にしてゆく予定です♪


 今のデジタルカメラは、扱いがずい分と簡単で、また優秀になっています。

  年配の方で、機械に抵抗のある方でも

   少しの家族の協力があれば、難なく使いこなせると思います。

   ぜひぜひもつことを勧めてあげて欲しいと思います♪

by oriotia | 2009-08-16 20:42


<< 選挙      登山で 露 の写真 >>