人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

僕の好きな歌手

僕は、 歌手の さだまさしさんが好きです♪

  好き というより、すごいなぁって感じていると言った方が正しいかもしれません。


 僕が中学生の頃気に入っていた、さだまさしさんの曲は、

   「無縁坂」 と 「風に立つライオン」 でした。


  上京してきてからは、 「案山子」 が好きになりました。

   未だに「案山子」を聞くと、

     誇り高くて、優しくて、不器用で真直ぐだった 祖父 を思い出します。

       祖父が上京した僕に対して思ってくれていたことに

           すごく近いものがあったのではないかと思っています。

      母方の祖父には内孫がおらず、

        僕は本来、母方の祖父にとって外孫でした。

          ただぼくの2つ下の弟が小さい頃体が弱く、手がかかったため、

           母方の祖父母が僕を小さい頃、育ててくれました。

       祖母が言うに、祖父は僕を立派に育てなくてはいけないとすごく強く思ってくれていたようです。

          今も祖母はその当時の祖父の意気込みを楽しそうに語ってくれます(^^

          母方の祖父母の子どもは母と伯母の女の子、二人だけだったので、

            息子を育てるような気持ちもあったのではないかと祖母は言っています。

      さだまさしさんの 「案山子」 に戻りますが、

        その歌詞と似たようなことを、東京から和歌山の祖父に電話をかけるとよく言っていました。

         「おばあちゃんが、かつやと話したがってるから、また電話してきたってくれ。」

          よくこう言われました。

       当時から分かっていたことですが、「案山子」という歌の歌詞を聞くたびに、

         祖父が電話で話すことを心待ちにしてくれていたということを強く感じます。

       そんなとき、僕が周りの誰かを大切にすることができているとしたら、

               それはやっぱり祖父母が僕を大切にしてくれたからだろうなぁって思います(^^

【秦野戸川公園で♪】
僕の好きな歌手_c0163543_2235768.jpg


by oriotia | 2009-09-09 22:35


<< 僕の好きな歌手、続き~      コスモス、つづき >>