人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とふぉふぉ・・・

oriotia.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

見かた

僕自身の 「見かた」 、とりわけ「人の見かた」は、

 すごく肯定的だと思います。

  もっと言うと、「違い」 を人に見出したとき、ほとんど全ての場合、

   僕にはそれが 「魅力」 に感じられます。

 そのために、僕が幼い頃、母が僕に

  「あんたのええところは、人を褒めて、悪いことを言わないところや。」

   って言ってくれたのだと思っています。

 そんな、僕の 「人の見かた」 を、なぜそういう風になったか、ちょっと考えてみました。

  で、 行き着いた先は、やっぱり、「祖父」 でした♪


 祖父は、人にも自分にも厳しい人でしたが、

       陰口や後ろ向きなことは絶対に口にしませんでした。


   「 人は年を重ねることで、老いるのではなく、

       人は夢と希望を失ったとき、老いるのである。」


      と書かれた色紙を、自分の書斎に飾っていました。

   祖父は、いつも前向きな心で、物事を捉えていました。


そんな祖父の言葉で僕が最もよく覚えているものがあります。


   僕が小学校1,2年の頃だったと思います。

    当時流行っていた 『ファミコン』 を祖父の家にもってゆき、

     弟と一緒にそのファミコンで遊んでいました。

    父や母にとって、ファミコンは悪いものであり、

     僕もファミコンをするということに、いつもどこかで罪悪感を感じていました。

   でも祖父が口にしたことは、当時の僕にとってすごく印象的なものでした。

   ゲームをしている弟と僕を見て、

       「今の技術は大したもんや。

         こういうコンピュータゲームも、いくらかは、やっとかないかん。

         将来、こういうもん(ゲームのコントローラー)で、

          ロボットなり、機械なりを動かすのが当たり前になる時代がくるかもしれん。」


    この発言を聞いたとき、はっきりと僕は、

        「おじいちゃんは、他の大人とは違う。」って感じました。

  僕は正直に言うと、小さい頃から、大人のものを見る目に大きな疑問をもっていました。

    子どもを前にしたとき、失礼な振る舞いをとったり、

     不誠実な考え方を押し付けたりする大人は少なくありません。

   そんな様子を目の当たりにする度に、当時の僕は

         「大人ってなんでこんな変なこと言うんやろ?するんやろ?」という疑問を持ちました。

   でも「大人は子どもより偉い」と信じていた面もあったので、

           「僕に大人の“偉さ”が分からないのは、

             あるとき人は突然、“子ども”から“大人”に変化して、

               考え方が全然別物に変わってしまうからなんかも!?」

     って本気で思っていました(^^;

    そんな僕にとって、誰に対しても常に誠実な根拠をもって

      言葉を発する祖父が、異質に映り、深く尊敬するようになりました。

  そんなものの見かたを、やっぱり僕は祖父に習っているのだと思います♪

   よりよい方向に、ものを捉えようとした場合、自ずと肯定的になることが多いのだと思います。

    そのような「人の見かた」が、上に書いたような、

    僕についての母の言葉につながっているのではないかと思います。


   そしてだからこそ、子どもと接するときは、

    誠実に物事を考えて、誠実な言葉を伝える必要があると思います。

     その「誠実さ」が子ども達の成長する方向に大きく影響すると思うからです。

    「邪魔」という言葉があります。

       話し言葉で使うと、かなりきつい言葉で、相手を見下していなければあまり発しません。

      でも、 子ども達に、 「邪魔!」って言ってしまう大人はかなり多いと思います。

       どんな関係であれ、「言ってはいけない言葉」 は 「言ってはいけない言葉」 です。

      無意識に使っている言葉が、子ども達の心を、

         大人も子ども達自身も気づかないまま、

            えぐっているということに敏感になる必要があると思います。

     お父さん、お母さんが、物事を誠実に優しく見ていたなら、

      子ども達はきっと、誠実で優しい目をもった人になってくれると思います。

by oriotia | 2009-09-18 01:02


<< コスモス撮ってきました♪@くり...      僕の好きな歌手、続き~ >>